360度撮影のプロ用機材!Insta360 Pro 2のご紹介|【Insta360入門 #3】|ダフトクラフト株式会社
360°映像・写真を撮影できるカメラのブランドとして知られている「Insta360」。カメラが趣味の人にはもちろん、最近はビジネスの現場でも使われることが増えてきています。
そんなInsta360シリーズのカメラを3台所有しているダフトクラフトが、それぞれの機種の使い勝手や魅力をご紹介する【Insta360入門】のブログシリーズ。
第3回の今回ご紹介するのは、Insta 360 Pro 2
2018年8月発売の、プロフェッショナル向け8K360°カメラです。
手ブレゼロのなめらかな映像
街中で、車の上に360°カメラを載せて辺りを撮影しながら走る「Google ストリートビュー」の収録に遭遇したことはありますか?今回ご紹介するInsta 360 Pro 2は、そのGoogle ストリートビューの撮影に採用される、本格的なプロ向け8K 360°カメラです。
FlowState™️というInsta360独自の手ブレ補正機能を搭載していることに加え、ビットレートは最大120Mbpsを実現。
このスペックだからこそ、車載撮影や、ドローンでの空中撮影、またスタジアムなどに置かれるクレーンカメラとして使用しても、とてもなめらかな映像を作り出すことができます。
今回は歩きながらの撮影に挑戦してみました。
1.5mほどの一脚の先端に1.4kgのInsta360 Pro 2を設置し、肩に担ぎながら撮影したためカメラが前後左右に振れていたのですが、至極揺れの少ない映像に仕上がりました。
300m離れても大丈夫
Insta 360 Pro 2には、Farsightという遠隔映像モニタリングシステムが付属します。
従来は、Wi-Fi接続ならば最大10m(遮蔽物のない最適な環境の場合)の遠隔モニタリングが可能でした。しかしこちらのFarsightを使用すれば、なんと地上300m・地上と空中ならば1kmまで可能になります。
街中での使用は盗難のリスクが高いため、300mもカメラから離れることはあまりないかと思いますが、これまでにないダイナミックな風景映像の撮影や、所有の敷地内での使用、固定の監視カメラとしての使用のためならば打ってつけのシステムです。
以上、Insta360 Pro 2のご紹介でした。
株式会社ダフトクラフトでは、360°VR映像を使用したシステム・アプリ・コンテンツの開発を承っています。「VRコンテンツを作ってみたいけど、まずは簡単なものから試したい」「360°カメラは持っているけど、撮影データをうまく活用できていない」そんなお悩みをお持ちの方はぜひ一度、お気軽にご相談ください。